グルメ通信 こだわりの味 見〜つけた!

グルメ通信 こだわりの味 見〜つけた!


【山梨県北杜市・韮崎市周辺】

 名水の里、自然豊かな小淵沢、韮崎。東京からの移住者も多いこの地域には自然農にこだわった生産者も多く、その農産物を生かして作ったおいしいものが豊富です。今回はその中から3つのおいしいものを紹介します。


太陽と月と大地が育むハーブティー
無農薬・無化学肥料「トゥルシー」


0801yamanashi_b.jpg


小淵沢 八ヶ岳 花笑み菜園

 「トゥルシー」(ホーリーバジル/和名 神目箒)は、シソ科メボウキ(オキムム)属の植物。サンスクリット語で"比類なきもの"の意味があり、美容と健康の"万能ハーブ"として世界中で愛飲されています。インドのアーユルベーダでは5000年以上も前から取り入れられ、その薬効の高さから"医者要らず"と言われるほど。主成分のオイゲノールやカリオフィレン、ウルソール酸といった抗酸化成分が、ストレスホルモンを抑制し、若返りホルモン「DHEA」を活性化させるといわれています。特に花粉の時期におすすめのハーブティーで、効能と美味しさを兼ね備えたお茶として人気があります。
 「花笑み菜園」では、感謝をこめて種を撒き、大潮の日に「ありがとう」の言葉をかけて摘んだトゥルシーを、太陽の直射のエネルギーと月の柔らかい螺旋のエネルギーの下で三日三晩干しています。そうすることで茶葉が程よく熟成し、うま味・香り・深みが増し、太陽と月のエネルギーをたっぷり含んだおいしいお茶になるのです。

クリシュナ トゥルシーティー/ 20g(三角パック2g×10パック)1,300円
ラーマ トゥルシーティー/20g(2g×10パック)1,300円
インドの神様の名前がついた2種類のトゥルシー。「ラーマ」はフルーティーで香り高く、リラックスタイムに最適。「クリシュナ」はスパイシーな香りで通向き。お料理によく合います。熱湯を注ぎ2〜3分で美味しくいただけます。

●申込み・問合せ● TEL.080(3001)4484(9時〜18時) FAX.0551(37)5180
【HP】
http://hanaemi-saien.com/  【Instagram】tulsi818



〜セミドライのミニトマトが生きる〜
自家製酵母の、通称"ぎっしり"
ドライフルーツ&くるみのブロート


0801yamanashi_c.jpg


韮崎 野菜パン ド・ドウ

 野菜などの食材豊かな韮崎で野菜パンを作っている「ド・ドウ」の野田さん。自家製セミドライトマトの旨味をパン生地に生かしたいと考えて作ったこのパンは、ドライフルーツやくるみを贅沢に使った、通称"ぎっしり"(写真右)。ミニトマトは、一度コンポートにしたものをドライにするという懲りようです。パン生地は、自分の庭で育てた葡萄から酵母をおこし、全粒粉・ライ麦・小麦の3種類をブレンド、18時間ほどじっくりと熟成させて焼き上げるとか。1つひとつの工程に時間がかかるので1日に焼けるのは3本だけ。ずっしりと重たく、生地はむっちり。1センチほどの厚さにスライスしてクリームチーズを乗せると最高です。
 「今年も庭の葡萄がしっかり実っています。大切に育ててパンの熟成に一役を担ってもらいます」。

■自家製酵母のぎっしりドライフルーツ&くるみのブロート/1本 1,200円
■野菜パン/100円〜
■営業時間/7時〜18時 (定休日:水曜/第2・4木曜、年末年始)
■所在地/山梨県韮崎市藤井町駒井2070

●申込み・問合せ● 0551(23)2743(7時〜18時 ※水曜第2・4木曜を除く)
【HP】http://www.do-dou.net



肥料は米ぬかのみ
草取りをしながら育てたつぶらの米

0801yamanashi_d.jpg

韮崎
 つぶらな

 美しい田園風景が広がる円野地区。南アルプスからの水は、大自然の中を通って田んぼまで届く混じりけのない天然のミネラルウォーター。八ヶ岳からの風が吹く地形、山の葉が入るためにたい肥を使わなくても豊かな土、まさに米作りに最適な環境です。そんな中で自然に任せてコツコツ草を取りながら育ったつぶらの米。除草剤を使わず、米ぬかのみを肥料に作った健康な米はあまくておいしい自然からの贈り物です。新米もみずみずしく美味しいですが、古米になっても味が落ちず、食味検査でも85点の評価を受けています。10月の新米ができたときにはぜひ玄米で味わってみてください。
 また、農薬を使わず消毒もせず育った柿を、手作業で丁寧に皮をむき干し上げた枯露柿もおすすめ。少し温めた枯露柿にチョコをひとかけ載せ、クリームチーズと合わせると美味です。


つぶらの米
(玄米)/1kg 700円、5kg 3,000円 (白米)/1kg 700円、5kg 3,000円
枯露柿/1箱 2,500円
※送料別

●申込み・問合せ● 050(5585)2579(10時〜18時 ※日・祝を除く)

会員登録はこちら web限定会員プレゼント 今月のladytokyo 朝日おでかけ ふるさといろは.com