ふるさと納税

レディ東京が厳選した自治体を紹介!

ふるさと納税


寄付を通じて地域に貢献し、お礼品を通じて地域の魅力を再発見!

1107furusato_b.jpg

青森県/むつ市

海の幸をいただいて、水産業を応援!


 青森県は本州の一番北に位置し、4つの異なる海に囲まれた「海鮮王国」。青森県の中でもむつ市が位置する下北半島は津軽海峡、平舘海峡、陸奥湾に面し、荒い海、速い海、穏やかな海といった性質の異なる海流が流れ込んでいます。そのおかけでより豊かな生態系が育まれ、四季折々の海の幸を味わうことができます。
 ふるさと納税のお礼の品には、そんな海の幸を豊富にラインナップ。特におすすめなのが大人気の「津軽海峡産まぐろ」。有名な"大間のまぐろ"とほぼ同じ環境で育った天然クロマグロで、その希少価値たるや誰もが認める逸品です。他にも津軽海峡の荒波が育てた「海峡サーモン」、旨味凝縮・陸奥湾産ほたての加工品など、北の海の幸が盛りだくさんです。


■問合せ・連絡先
 ふるさと納税推進室 0175(22)1111
https://www.satofull.jp/city-mutsu-aomori/



1107furusato_c.jpg

岩手県/紫波町

ブドウは県内一、豊富な農作物が魅力


 紫波町(しわちょう)は岩手県のほぼ中央、盛岡市と花巻市の中間に位置し、東に北上高地、西に奥羽山脈がそびえ、中央を北上川が流れる自然豊かな町です。JR線や東北自動車道が通り、都市圏へのアクセスにも恵まれています。紫波町の魅力の一つは豊富な農作物。生産量県内一のブドウをはじめ、リンゴ、西洋梨などフルーツの栽培が盛んです。また、澄んだ空気と清らかな水に恵まれ、もち米やお米の生産も行われています。
 近年は都市と農村の新しい結びつきを創造する「オガールプロジェクト」が地方創生の事例として全国から注目を集め、さらにSAKE TOWN PROJECTで若者に挑戦の場を提供するなど、躍動感あるまちへと成長しています。


■問合せ・連絡先
 ふるさと納税担当窓口 019(672)2111(内2332)
https://www.furusato-tax.jp/city/product/03321



1107furusato_d.jpg

山形県/米沢市

絶品! 米沢牛に舌鼓み


 吾妻連峰、飯豊連峰、朝日連峰の高い山々に囲まれた米沢盆地に位置する米沢市は、寒暖の差が大きい気候条件、十分に肥えた土壌、ミネラル豊富な水、澄んだ空気など、おいしい食べ物が育まれる街です。
 全国を代表する米沢牛をはじめ、きれいな水で育ったお米、みずみずしい果物や野菜などバラエティーに富んだ彩り豊かな食材が満載で、まさに食の宝庫です。数ある返礼品の中でもおすすめは、歴史ある文化・風土の中で育まれた「味」、そして先人から受け継がれてきた確かなモノづくりがうみだす「技」で老舗牛肉店が作り上げた「米沢牛食べ比べハンバーグステーキ」。火を通せばあふれる肉汁と食欲をそそる香ばしい香りがたまらない逸品です。


■問合せ・連絡先
 総合政策課経営政策担当 0238(22)5111
https://www.furusato-tax.jp/city/product/06202



1107furusato_e.jpg

秋田県/湯沢市

根まで食べられる湯沢市産セリ


 秋田県の南の玄関口・湯沢市は、小安峡温泉など自慢の名湯、秘湯が点在する「いで湯の里」であり、小野小町の生誕の地とされる「秋田美人の里」です。七夕絵どうろうまつり、小町まつり、犬っこまつりなど多彩な観光資源があり、多くの観光客で賑わっています。
 特産品には日本三銘うどんと称される稲庭うどんや、老舗の酒蔵が醸す銘酒の数々、約800年もの伝統を誇る川連漆器などがあります。また、山間地特有の昼夜の温度差が育てた糖度の高い駒形りんご、大自然の恵みを受けて育った黒毛和牛みなせ牛など、さまざまな食材が楽しめるのも魅力です。中でも湯沢市産のセリは長く伸びた白い根まで食べられるのが特徴で、香りがよく歯ごたえも最高です。


■問合せ・連絡先
 協働事業推進課 魅力創造班 0183(55)8274
https://www.furusato-tax.jp/city/product/05207



1107furusato_f.jpg

群馬県/玉村町

上州産うまみたっぷりのブランドお肉


 玉村町は群馬県南部に位置し、町の中央北側に利根川、南側に烏川が流れ、平坦な地形から赤城、榛名、妙義山という名山を一望できる自然環境の豊かな地域です。また、県内の主要都市に囲まれ、町の西側に関越自動車道、北側に北関東自動車道が位置し、県内の主要幹線となる東毛広域幹線道路が横断するなど、交通の利便性に恵まれています。関越自動車道の高崎玉村スマートICに隣接する道の駅「玉村宿」では、町自慢のグルメや地元生産者の採れたて野菜の販売を行っています。  毎年7月に行われる花火大会「田園夢花火」は、田んぼの中から打ち上げられ360度どこからでも楽しむことができます。  人気の返礼品は上州ブランドのお肉の数々。うまみたっぷりのお肉を満喫してみては。


■問合せ・連絡先
 玉村町役場 企画課 ふるさと納税担当 0270(64)7711
https://www.furusato-tax.jp/city/product/10464



1107furusato_g.jpg

群馬県/嬬恋村

高原リゾートを満喫!


 玉嬬恋村(つまごいむら)は、浅間山や白根山など標高2000m級の山々に囲まれた高原地帯。夏でも涼しく、年間の平均気温は8℃前後と避暑に最適です。雄大な自然の中でゴルフ、トレッキング、スキーや名湯・秘湯など、季節を問わず様々なレジャーを楽しめるのが魅力。
 また嬬恋村は、「愛妻の聖地」といわれており、それは古く日本書紀のロマンに満ちた伝承に由来します。愛妻の丘は毎年9月に「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ(通称:キャベチュー)」が開かれるなど、夫婦の大切なひと時を演出する、人気のスポットです。返礼品は、そんな嬬恋村の魅力をお得に満喫できる「愛する嬬恋基金感謝券」。感謝券を活用して嬬恋村の観光を楽しんでみませんか?


■問合せ・連絡先
 嬬恋村役場総合政策課 ふるさと納税担当 0279(96)1257
https://www.furusato-tax.jp/city/product/10425


会員登録はこちら web限定会員プレゼント 今月のladytokyo 朝日おでかけ ふるさといろは.com