創味食品

『だしのきいたまろやかなお酢』で “かんたん”わが家の新メニュー

創味食品

だしのきいたまろやかなお酢(だしまろ酢)3月1日発売 参考小売価格 50ml/299円(税別)

 「体によいお酢だから、もっと食卓に登場させたい」という読者の方に、創味食品の「だしまろ酢」を使った新しい料理にチャレンジしてもらいました。料理の指導にあたったのは、料理研究家の北村みゆきさん。今回は「だしまろ酢」でかんたんに作れる「厚揚げと野菜の甘酢あん炒め」に挑戦です。


だしまろ酢を使って甘酢あん炒めにチャレンジ!

 お酢料理は好きだけど、「家族がお酢のツンとした香りが苦手で、進んで食べてくれない」、さらに「味が決まりにくくて、使うのが難しい」と読者の方も悩みを抱えているよう。そこで今回は「だしのきいたまろやかなお酢」を使ったかんたん炒め物メニューにチャレンジです。「厚揚げと野菜の甘酢あん炒め」も材料を切って、素材に火を通し、「だしまろ酢」を加えて水溶き片栗粉でトロミをつければあっと言う間に出来上がり! "お酢料理は味が決まりにくい"という悩みも、各種調味料が配合されてだしの風味もきいている「だしまろ酢」が一挙に解決。調味料を合わせる手間も省けて、かんたんに料理を仕上げることができました。「だしまろ酢」があれば、かんたんにいろいろな料理に使えて、一気に料理のレパートリーが増えそうです。

国産の厳選素材を使用。だしがきいてまろやか
 「だしまろ酢」はかつおの香りが豊かな焼津産花かつおと濃厚な旨みが特徴の利尻昆布から抽出した一番だしを配合。他にも、国産ゆず、国産りんご酢を使用しています。だしの旨みを活かし、お酢のカドを和らげたまろやかなお酢だから、和洋中さまざまな料理に使えます。

0508soumi_b.jpg料理研究家 北村みゆき

体系的に料理が学べる初心者向けのマンツーマン料理教室"レ ミュー"主宰、外国人向け料理教室"Beautiful Washoku Cooking"主宰。忙しい女性に向けて簡単だけどちょっとお洒落な料理を提案。日本酒/ワインとのペアリング、美しい料理の魅せ方も好評。レシピ提案やフードスタイリングなど、幅広く活動中。





★かんたん! 美味しい! ヘルシー! --------------------------------『だしまろ酢』おすすめレシピ

厚揚げと野菜の甘酢あん炒め
0508soumi_f.jpg

【材料】
●厚揚げ1枚 ●れんこん250g ●にんじん 250g ●玉ねぎ 中1個 ●パプリカ1個 ●万能ねぎ 適宜
●片栗粉 大さじ 1/2 ●水 大さじ 1 ●だしまろ酢 200ml

1  にんじんは乱切り、れんこんは8mmの半月切り、玉ねぎは5mmの半月切り、パプリカは食べやすい大きさに切る。れんこんとにんじんは5分ほどレンジにかける。
2  厚揚げは1cm幅の1口大に切る。
3  だしまろ酢を200ml用意する。
4 厚揚げを中火で水分を飛ばしながら、ほんのり色がつくまで5分くらい炒め、皿に取り出す。
5 玉ねぎ、パプリカの順に炒め、火が通ったら、れんこん・にんじん・厚揚げを戻し一緒に炒める。
6 だしまろ酢を入れ煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。皿に盛りつけて万能ねぎを添える。

豚肉のさっぱりやわらか煮

0508soumi_c.jpg
【材料】
●豚肩ロースブロックまたはバラ肉 250g ●サラダ油 大さじ1 ●だしまろ酢 100ml
●水 100ml ●しょうゆ 大さじ2 ●にんにく 1片 ●しょうが 1片

1 熱した深めのフライパンにサラダ油をなじませ、豚肩ロース肉を転がしながら焼く。
2  1.の油を軽く拭き取り、だしまろ酢、水、潰したにんにく、薄切りのしょうがを入れ煮立たせる。
3  煮立ったら蓋をして中弱火で約30分、時々肉を転がしながら煮る。
4  肉を取り出し、中強火で2分ほど加熱して煮汁を少し煮詰める。
5  肉を1センチ幅にスライスし、器に盛り煮汁をかける。

和ピクルス

0508soumi_d.jpg

【材料】
●みょうが 2本 ●長いも 80g ●オクラ 4本 ●鷹の爪 1本 ●だしまろ酢 100ml

1 みょうがは洗って縦2つ割りに、長いもは短冊に切る。
オクラはこすり合わせてうぶ毛を取り、半分に切る。
2 密封できる容器に野菜と鷹の爪を入れ、だしまろ酢を注ぎ入れて冷蔵庫で寝かせる。
(チャック付き袋も可)※漬け時間は1時間〜半日くらい。お好みで

真鯛のカルパッチョ
0508soumi_e.jpg

【材料】
●鯛の刺身薄切り 200g ●ベビーリーフ1袋 ●オリーブオイル 大さじ1 ●塩 ひとつまみ
●粗挽きこしょう 少々 ●だしまろ酢 小さじ2

1 ボウルにだしまろ酢、塩、粗挽きこしょうを入れて混ぜ、
塩が溶けたらオリーブオイルを加えて混ぜる。
2 お皿に刺身をならべ、ベビーリーフを盛り付け、1.をかける。


『だしまろ酢』レシピは他にもいろいろ!

◎『だしまろ酢』特設ページはこちら→ http://www.somi.jp/dashimarosu/

創味食品 本社/京都府京都市伏見区横大路芝生24-3

http://www.somi.jp

更新日:2019年5月8日(水)

会員登録はこちら web限定会員プレゼント 今月のladytokyo 朝日おでかけ ふるさといろは.com