ふるさと納税特集 02(12P)

ふるさと納税特集 02(12P)


■滋賀県 高島市■

豊かな水との暮らしの中で育まれた、食文化にも感激
森と里と湖に抱かれた自然豊かな魅力あふれるまち

  高島市は琵琶湖のほとり、滋賀県の北西部に位置しています。湖上の鳥居が印象的な「白鬚神社」などの観光スポットのほか発酵食文化や近江牛、近江米など豊かな食文化にも恵まれた魅力あふれるまちです。

1106nouzei_12b.jpg

人々を魅了する絶景スポットが満載
 滋賀県の北西部、琵琶湖のほとりに位置する高島市。湖と森に抱かれた自然豊かなまちで、琵琶湖に流れ込む河川の水量の約3分の1が高島市を水源としています。古来より京都・奈良と北陸を結ぶ交通の要衝として栄え、西近江路や鯖街道と呼ばれる若狭街道、大津方面への湖上交通の拠点となる港町や宿場町として繁栄しました。
 また、観光誌の紅葉名所人気ランキングで全国一位に選ばれた「メタセコイア並木」も人気スポット。全長約2.4kmに約500本のメタセコイアが植えられ、春には芽吹きと新緑、夏の深緑、秋の紅葉、冬の裸樹・雪花と四季折々の景観で人々を魅了しています。

1106nouzei_12c.jpg高島市と高島屋の深い関係
 高島市と百貨店高島屋には深いつながりがあります。高島屋の創業家である飯田家の出身地は高島市であり、その出身地から屋号は「高島屋」となりました。
 その縁から高島市の中学生は、毎年、高島屋から講師(スタッフ)を迎え、百貨店業で培われた「おもてなしの心」を学び、高島市の職員は、職員研修の一環として、販売実習を行うなどサービスの対応を実践的に学んでいます。また、ふるさと納税でも「高島市×Takashimayaコラボ企画」として、高島屋のバイヤーが選ぶ特産品をラインナップするなど、いつまでもこの縁を大切にしています。

1106nouzei_12d.jpg近江牛や近江米発酵食など
豊かな食

 高島市は日本古来の発酵食文化が色濃く残る地域です。滋賀県を代表する鮒ずしはもちろん、県内唯一の酢の醸造所や市内5つの酒蔵など、発酵食のまちでもあります。他にも近江牛や近江米、あゆやビワマスといった湖魚類など、個性豊かな「食」も魅力の一つ。その魅力を返礼品で楽しむことができます。

■問合せ/高島市役所 政策部 総合戦略課 0740(25)8114

https://www.furusato-tax.jp/city/product/25212/4


■愛知県犬山市■

1106nouzei_12e.jpg
歴史文化と自然豊かな子育てに恵まれた環境
人が輝き、地域と活きる"わ"のまち犬山

 愛知県北西部にある犬山市は国宝犬山城をはじめとした歴史文化、清流木曽川と東部丘陵に抱かれた豊かな自然環境など「歴史」「文化」「自然」「ひと」に恵まれた本物のまちです。

歴史文化に恵まれた犬山市
 犬山市には歴史文化を感じることができる有形・無形の文化財が満載。国宝犬山城は天文6年(1537年)に創建された現存する最古の木造天守。その近くに広がる犬山城下町は江戸時代の町割りがそのまま残る風情ある町なみが人気で多くの観光客で賑わっています。

1106nouzei_12f.jpg
子供を育む環境にも恵まれたまち
 犬山市では先人達が築き、守ってきた宝物を未来の子どもたちへと継承するため、「人が輝き、地域と活きる"わ"のまち犬山」の実現を目指したまちづくりに取り組んでいます。歴史文化が息づき、自然豊かな環境は子供を育てるのにとても恵まれたまちです。
 さらに子育て支援に力を入れるため、「ふるさと納税」に取り組んでいます。返礼品で人気があるのは木製ハイチェアやチャイルド&ジュニアシートなどのベビー用品。他にも犬山銘菓や木曽川系の地下水を使用したクラフトビールなどバラエティ豊かな返礼品が用意されています。

■問合せ/犬山市 経営部 経営改善課  0568(44)0301

https://www.furusato-tax.jp/city/product/23215


■佐賀県有田町■

1106nouzei_12g.jpg
有田焼に棚田米、佐賀牛、ありたどりなど特産品も満載
棚田の風景も美しい陶磁器のまち

 有田町は佐賀県の西の端に位置する陶磁器と農業のまち。古くから"やきもの"の町として栄え、黒髪連山などの豊かな自然、田園地帯が織りなす美しい景観が自慢です。

1106nouzei_12h.jpg

11月には「秋の陶磁器まつり」を開催
 有田町と言えば特産品の「有田焼」。日本で最初の磁器で、17世紀初頭に良質な陶石が町内で発見され、有田焼400年の歴史が始まりました。また、陶磁器関連の美術館や有田焼の器で提供されるカフェやレストランなども点在し、散策を楽しむにはうってつけのエリアです。
 毎年ゴールデンウィークに開催される「有田陶器市」は期間中100万人以上の来場客で賑わう国内最大級の陶器市として人気です。また、11月20日(水)〜24日(日)は「秋の有田陶磁器まつり」、「ちゃわん祭り」が開催されます。

棚田米や佐賀牛ありたどりも特産品
 有田町は美しい景観の「棚田」(千枚田)も有名。その棚田で収穫された棚田米は有田の特産品の一つです。佐賀牛は日本最高級の等級格付けを誇り、とろける柔らかさと、霜降りが特徴。ありたどりは厳選された指定の農場が特別の飼料で飼育した高品質の鶏肉で、有田町の人気の返礼品となっています。

■問合せ/有田町総務課 ふるさと納税担当 0955(46)2111

https://www.furusato-tax.jp/city/product/41401

<<< ふるさと納税特集 03(13P)

会員登録はこちら web限定会員プレゼント 今月のladytokyo 朝日おでかけ