成瀬ヒロのおしゃれのススメ

成瀬ヒロのおしゃれのススメ



*** VOL.03 ***



0304naruse_a.jpg

 みなさま、こんにちは。

 先月までは、まさか世の中がこんなことになるなんて思ってもいませんでした。本当は今月はセレモニーのコサージュの選び方や、つける位置、スーツの安心丈などを書いておりましたが、軒並み、卒業式、謝恩会やお別れ会が中止ということですので内容を変更して書いております。

 その代わりにこんな時だからこそ!というおしゃれの楽しみ方をご提案させていただきますね。

 毎日、ニュースをつけると「コロナウイルス」のことばかり、、、、。情報は大切ですが、振り回されず、なるべく免疫力が下がらないように、ちょこっと買い物に出かけるときにも、自宅で過ごすときも、お気に入りの色や洋服を身につけると良いんですよ。自分にとってのお気に入り♪ そして色は季節に合わせて、今でしたら春らしい明るい色がより良いですよね。 色の力って実はとてもあって、明るい色を見ていると明るい気持ちになりますし、落ち着いた色を部屋のカーテンや壁にしたり洋服を着れば、落ち着いた空間、印象に なります。お弁当に、彩りにプチトマトを入れるとお弁当が元気に見えるといいますか。おしゃれと少し離れましたが、、、(笑)

 こんな前向きなおしゃれの仕方を教えてくださったのは、私がコサージュを制作し始めた時からずっと応援してくださった方なんですが、この方は毎週、毎週、病院に通われる時にもコサージュやお気に入りの洋服や小物を身につけて行かれました。彼女はよく、看護師さんや先生、他の患者さんにもコサージュを自慢してくれてました。そして彼女はいつも太陽のような笑顔で、笑顔はまた次の笑顔を生みますね。免疫力を上げるには笑顔でいつも口角を上げることだということも彼女から教えていただきました。今はきっと、いや絶対、空の上から見守ってくださっています。

0304naruse_b.jpg
 そうそう、今年に入ってから東銀座や二子玉川蔦屋家電などで展示販売会させていただき、コサージュを初めて購入された方も沢山いらっしゃいましたが、皆さん新しいおしゃれの発見に、目を輝かせてニコニコで帰られたのが印象的でした。私がご提案するおしゃれは、その方にとって無理がなく、でもちょっとだけ背中を押されたら、今まで勝手に自分の中で苦手な色だったり、思い込みがスーッとなくなるもの。ちょっとしたことで、おしゃれがぐっと楽しくなります。

 あっ、こんなことも、、、、。 グレーヘアーの上品なお客様で、お世辞抜きで本当に素敵な眼鏡をされている方で(眼鏡のことを聞いたらさすが!こだわりの職人さんの眼鏡でした)、メイクはナチュラルな感じの方だったのですが、こんなイタリアンレッドがお似合いで、普段のお洋服にも上品な差し色になりますよ!!ってお声がけさせていただいたら、普段は滅多に買い物はされない方らしいのですが「お買い物もおしゃれも楽しいわね〜」と帰って行かれました。ご自身では普段、選ばない色や形でも、他の方から見たら意外や意外ということもありますよ。

 今回は、こんな時だからこそ、笑顔で、おしゃれを楽しみましょうね〜のお話し。

 次回、書くまでには終息して欲しいと、心から願い、お祈りしております。ではでは、皆様、今回も「成瀬ヒロのおしゃれのススメ」お試しあれ。

<<< 成瀬ヒロのおしゃれのススメ vol.02

 ■  P R O F I L E  ■ 

naruse_pro.jpgファッションキュレーター・
日本で唯一コサージュスタイリングの専門家
成瀬 ヒロ(なるせ ひろ)

フラワーアレンジメントの技術を応用し、「身に着ける人の魅力を引き出す魔法のアイテム」をコンセプトに、2012年、自身のブランド「SPICE 」を立ち上げる。他にはないシックでビターなデザインと色合わせ、さらに型崩れしにくい実用性の高さが感性の鋭い女性たちの目に留まり人気に。現在はファッションスタイリングセミナーを開催、俳優とのコラボブランドやアーテイストの舞台衣装をプロデュース等、活躍の幅を拡げている。

更新日:2020年3月4日(水)

会員登録はこちら web限定会員プレゼント 今月のladytokyo 媒体資料 朝日おでかけ