その他

成瀬ヒロのおしゃれのススメ

 

*** VOL.04 ***

1ヶ月が、経つのは本当に早いですね。先月、書かせていただいた時はまさか、世界的にこんなことが起きるとは夢にも思わず、そろそろ収束しているのではと思っておりました。 ここまで来ると日々の暮らしを大切に、そしてこんなときだからこそ、何か暮らしの中で楽しめたり自分を見つめ直すのに良い時間になるのかもとも思います。(私は、イベントが延期になったりしたので、今月はかなりの本や文献を読みました)

今月は、家にいるときにも、家の側にある公園や食料品の買い物の時にもぜひ、明るい洋服や小物を身につけることをオススメします。(洋服で明るいのが苦手な方はボトムスや靴などの小物から)色のチカラって本当にすごくて、身につけている人も、見ている人も心がワクワク元気になりますね。 特に自分自身が日常でしているのが、買い物に行く時は華やかな柄や明るい色のスカーフ(色は本当に明るいものがオススメ!お顔まわりが明るくかつ首の冷えにも)や自宅にいる時のエプロンにお気に入りのミニコサージュを付けたり♪ 実は私、あまり家事が得意でないので、少しでもテンション上がるように!とはじめたもので、誰に見せるものではなく自分の気持ちのためです(笑) 。エプロンも気に入ったリネン(亜麻)素材で、軽くてつけ心地が良いものをつけています。食卓に並ぶお皿やフキン、食材も明るい彩りにすると外界のことを一瞬でも忘れられますね。

naruse04_a.jpg

naruse04_b.jpg 今回のことでしみじみ感じたことは、好きなものに囲まれて生活することの大切さ。ちょっと、今まで沢山のものに囲まれすぎたのでは?と、反省することも今回の外出自粛などで感じたことです。皆さんはこの1ヶ月をどう過ごされましたか? 今月は最後に簡単に巻けるスカーフの巻き方をご紹介します!

写真のスカーフは65センチ×65センチの正方形素材はシルクで日本製です。(艶があるスカーフだと肌も艶々に見えます)。このスカーフを中心に向かって5回折ります。幅は6〜7センチくらいが首に巻くときに巻きやすい幅になります。この幅になったら、二回、首に巻き、結び目は小さく。たったこれだけなんですがとっても簡単おしゃれに。 スカーフを変えれば同じ洋服が違った印象になります。 この巻き方は、ワンピースやスカート、パンツスタイルにも合わせやすいので、ぜひぜひ今月もお試しあれ!

<<< 成瀬ヒロのおしゃれのススメ vol.03

 ■■  P R O F I L E  ■■

naruse_pro.jpgファッションキュレーター・
日本で唯一コサージュスタイリングの専門家
成瀬 ヒロ(なるせ ひろ)

フラワーアレンジメントの技術を応用し、「身に着ける人の魅力を引き出す魔法のアイテム」をコンセプトに、2012年、自身のブランド「SPICE 」を立ち上げる。他にはないシックでビターなデザインと色合わせ、さらに型崩れしにくい実用性の高さが感性の鋭い女性たちの目に留まり人気に。現在はファッションスタイリングセミナーを開催、俳優とのコラボブランドやアーテイストの舞台衣装をプロデュース等、活躍の幅を拡げている。

更新日:2020年4月1日(水)