成瀬ヒロのおしゃれのススメ

成瀬ヒロのおしゃれのススメ



*** VOL.06 ***


 皆さんこんにちは。いかがお過ごしいらっしゃいますか? いよいよ全国的に自粛解除となり、気持ちも外に向かっていらっしゃる方も多いのではと思います。以前のようには行かなくても、自分なりのおしゃれをして近場をお出掛けするのはいいですね。近場旅行も...。調べたら、意外と近くにいい旅館やレストランなどがあった!なんてこともあるあるです。

 今月は何のおしゃれの話かと言うと、「New Normal Life」のメイクのお話。お洒落というと洋服というイメージが強いですが、メイクもお洒落をするのに大切なものになります。年齢を重ねれば重ねるほど、メイクの重要性も上がっていきますし、お洋服と一緒で気持ちも上がりますよ。

naruse06_a.jpg
 それでは、皆さんに質問です!! 皆さんは普段、どのようなメイクをされていますか? 私は、ここ7年くらいでしょうか。ノーファンデーションで眉やアイライン、 そして、頬紅にリップと口紅です(日焼け止めはしっかり塗っています)。ですが、これから変わるのがマスクをして、お出掛けをしなきゃいけないのが「New Normal life」。
 今回、自分自身、ノーファンデーション生活をしていて良かったと感じるのは、暑い季節になってもファンデーションを塗っていないので化粧崩れがなく、マスクをしていてもファンデーション色の汗を流すことがないということ。ノーファンデーション生活、慣れると肌が軽くなって快適なんです。ファンデーションを塗らないとシミが...という方もいらっしゃると思いますが、マスクでほとんど隠れてしまうのとコンシーラでその部分だけ馴染ませるのも一つの方法。目だけがマスクから出る部分なので、眉と目をしっかり描いてナチュラルメイクにするのがこれからのメイク。

 そして、リモートなど自宅勤務の時のメイクでオススメなのは、頬紅をちゃんとつけること。顔全体に陰影と艶のある口紅やリップを塗ると健康的に好印象に見えます。自宅勤務では、メイクをすることで仕事のスイッチを入れやすいですね。ちなみに、私がずっと使い続け肌トラブルが私はなく、肌質が変わったのが こちらの「レナジャポン」のシンプルスキンケア。(植物由来のもので香りも自然で 思わず深呼吸をしたくなります)こんな時だからこそ、スキンケアも生き方もシンプルに!が私流のお洒落のススメです。

 なんでオススメなの? という話ですが、お家だとついつい楽な洋服を着てしまいがち。今は毎日、お家にいるので生活にメリハリがでる! そしてエプロンやボトムスがジーンズでも意外とパリッと、心もシャキ〜ンとなりますよ。誰に会うわけでも、見せるわけでもないのですが、気持ちも上がります。ちょっとしたことなのですが、不思議ですね♪ 自分自身のご機嫌を自分で上げる感じでしょうか? 大切、大切。

naruse06_b.jpg


 この数ヶ月、皆さんはそれぞれの思いで過ごされて色々なことに気づかれたと思います。様々な変化に、柔軟に楽しむ!お洒落も一緒ですね。そうそう最後に、お家時間に、あれこれテイクアウトやお取り寄せをしましたが、そんな中で自分のためだけにお買い物をしたものがあります。それはこちらの布巾とグラス。普段は透明のグラスが好きなんですが、色がレモン色で元気が出るな?なんて。色の力を感じて一目惚れ。デザイナーの方やバイヤーの方の想いのストーリーにも強く共感してしまって。

 布巾は用途によって素材を変えてみよう!と。家事はどんなことがあっても続くので 少しでも楽しく、ですね。あっ、お弁当生活が始まるんだった...。「新しい日常」もお洒落も楽しく♪ 今月も読んでいただきありがとうございます。 是非、是非、今月も成瀬ヒロのおしゃれのススメお試しあれ。

<<< 成瀬ヒロのおしゃれのススメ vol.05

 ■  P R O F I L E  ■ 

naruse_pro.jpgファッションキュレーター・
日本で唯一コサージュスタイリングの専門家
成瀬 ヒロ(なるせ ひろ)

フラワーアレンジメントの技術を応用し、「身に着ける人の魅力を引き出す魔法のアイテム」をコンセプトに、2012年、自身のブランド「SPICE 」を立ち上げる。他にはないシックでビターなデザインと色合わせ、さらに型崩れしにくい実用性の高さが感性の鋭い女性たちの目に留まり人気に。現在はファッションスタイリングセミナーを開催、俳優とのコラボブランドやアーテイストの舞台衣装をプロデュース等、活躍の幅を拡げている。

更新日:2020年6月3日(水)

会員登録はこちら web限定会員プレゼント 今月のladytokyo 媒体資料 朝日おでかけ