イベント

住まいづくりナビセンター

新しい年を迎え、今年こそ理想の我が家をつくりたいと思っている方も多いと思います。コロナ禍によって、テレワークやオンライン授業で生活がガラッと変わり、家で過ごす時間が長くなった家庭も多いのではないでしょうか。これからの家づくりは、新しい生活様式に合わせた暮らし方の見直しも考える必要があります。
住まいづくりナビセンターでは1月30日(土)、「住まいづくり 自信を持って進むための秘訣!」をテーマに「土地購入編」、「家づくり編」の2つのセミナーを開催します。セミナーは対面だけでなく、オンラインでも同時配信しますので、育児や親の介護などで外出しにくい方、遠方の方、外出を控えたい方も、自宅から気軽に参加することができます。またセミナー後は、対面参加の方もオンライン参加の方も、1対1の個別相談ができます。この機会を利用して、情報収集をして、住まいのことを一緒に考えましょう。

住まいづくり自信を持って進むための秘訣!
◎1/30(
■場所:住まいづくりナビセンター または オンライン
■定員:[会場・オンライン] 20名
★予約受付中!(参加費無料)


希望の内容を選んで受講できます!

土地購入編  13時〜14時
■講師:川道恵子氏
土地購入から住まいづくりを始める方のためのセミナーです。土地を購入するときに気をつけたいポイントや知っておきたいことをわかりやすくお話しします。

家づくり編 14時15分〜15時15分
■講師:田中哉子氏
家の新築・建替えを考え始めた方向けのセミナーです。まずは家づくりのイメージから予算・依頼先の選び方まで、押さえておきたい大切なポイントをお話しします。

*1月のイベント情報  予約受付中! 参加費無料
※各イベントは、状況により変更・中止になることがあります。最新情報はホームページで確認してください。
セミナー・専門家相談はオンラインでの参加も可能です。

●セミナー 
場所:住まいづくりナビセンター
毎週開催
開催時間[予約制] 11時〜 / 13時〜 / 15時〜
月曜日 建替え・新築を 考えはじめた方向け!家づくり基礎講座
木曜日 リフォームを 考えはじめた方向け!リフォーム基礎講座

●毎月開催 
■講師:住まいのナビゲーター〈一級建築士〉
◎9日(土)
13時〜14時[定員/8名]
知っててよかった!住まいの安心
地震や火事などの災害に強いのはもちろん、子どもや高齢者が安心して暮らせる住まいについて、知っておきたいポイントを対策とともにお話しします。
★参加特典あり

◎17日(日)13時〜14時[定員/8名]
人生後半の住まいを考える
充実したシニアライフに向けて、安心・快適な暮らしの場となる住まいについて元気な今から備えていくことが必要です。自分らしい住まいを一緒に考えましょう。

◎23日(土)13時〜14時30分[定員/20名]
■講師:一級建築士事務所バウ・ビルト 主宰村上まみ氏
聞いてみよう! 設計事務所の住まいづくり
設計事務所の住まいづくりを知りたい方のためのイベントです。前半は設計事務所の計画の進め方や得意なこと、設計料のことなどをわかりやすく解説します。後半のフリートークコーナーでは、リフォーム、建替え・新築のことを直接質問できます。

●専門家相談の日程
資金相談 1月9日・23日(土)〈75分〉
ファイナンシャルプランナーによる、住宅取得のための資金相談に応じます。

宅建士相談 1月9日(土)〈45分〉
宅地建物取引士による、住まいの買い替えや売買など住宅取引に関わる相談に応じます。

司法書士相談 1月16日(土)〈60分〉
司法書士が、住まいに関わる敷地の登記や契約などの相談に応じます。

税理士相談 1月16日(土)〈45分〉
税理士による住まいの取得や相続に関わる税金についての相談に応じます。

弁護士相談 1月23日(土)〈45分〉
弁護士が、相続や名義など暮らしに関わる相談に応じます。


*2月のイベント情報[予告]

セミナー
 ■場所:住まいづくりナビセンター
●毎月開催
◎6日(土)13時〜14時 知っててよかった! 住まいの安心
◎21日(日)13時〜14時 人生の後半の住まいを考える

◎13日(日)
13時〜14時 暮らしを変える! マンション・リノベーション
14時30分〜15時30分 初めての戸建リフォーム
14時〜16時 リフォーム相談会

●見学会 [現地集合・解散]※申込後、詳細な案内を送付します(詳細は問合せを)
◎27日(土)13時〜16時30分 比べてみよう! 初めての住宅展示場見学会(新宿)

※全てのセミナーは要予約・参加費無料(一部例外あり)
※セミナー・見学会は、予告なく変更することがあります(詳細は問合せを)

問合せ・予約/03-5166-8300
受付時間/平日 9時30分〜17時45分(土日祝10時15分〜18時30分)※水曜定休
http://sumanavi.info

更新日:2021年1月6日(水)