梨水/ペットの肖像画

大人気!日本画で描くペットの肖像画

梨水/ペットの肖像画


 おうち時間が長くなると、お部屋のインテリアが今まで以上に気になりますね。自粛期間中に整理整頓をした方も多いと思いますが、スッキリと整ったお部屋のインテリアの決め手となるのがアートです。リビングの壁に1点何かを飾るとしたら、我が家の可愛いペットの絵がいいと思いませんか?
 画歴30年以上、元々は墨絵の作家でもある梨水(Risui)氏。墨の濃淡だけですべての色を表現するモノクロームの世界から、ストレートに色を表現できる日本画の世界に活動の幅を広げると、それまで頭の中に閉じ込められていた色が一気に炸裂。ポップな色で描くユニークなアートが生まれました。


0203catcard_b.jpg


 梨水氏が描く動物たちの絵は、まるで日本画のポップアート。ただそっくりというだけではなく、実物を超えた独特の色使いで動物たちを描き、さらに花と合わせることで、唯一無二の楽しいアートに昇華させています。明るく軽やかな色づかいでありながら、岩絵具独特の高級感のあるマットなマチエールも魅力。額装にもこだわり、ポップな色彩を引き締めてくれるグレーに画家自らが塗っています。

0203catcard_c.jpg


 物心ついた時からずっと犬や猫と暮らしていたという梨水氏。動物の生態を知り尽くしていることも作品に反映されています。1点で飾るのはもちろん、並べて飾った時の可愛さも人気の理由でリピーターも多く、また多頭飼いをしている飼い主さんから「2匹を別々に描いて欲しい」という依頼も多いそうです。 昨年より、三越伊勢丹グループで開催される「ねこのアート展」で全国展開。ペットの肖像画家として人気急上昇中です。あなたも我が家の可愛いペットを日本画のアートにしてみませんか?

《日本画とは
 和紙や絹に、墨・岩絵具・水干絵具・胡粉などの天然絵具を用い、膠を接着剤として描きます。岩絵具は鉱物を砕いたもの、水干は土を精製し顔料を加えたものです。岩絵具の中でも天然の青は、アズライト、マカライト、ラピスラズリが原料として使われるので高価です。また、金箔・銀箔などの箔を使うのも日本画の特徴です。


■ペットの肖像画/
「墨絵&日本画 梨水」のホームページから「ペットの肖像画」のページへ。
ページ内に問い合わせ先のリンクもあります。
★「レディ東京を見て」とオーダーして頂いた方には5%OFFのサービス!!
http://risui-sumie.sakura.ne.jp/wp/?page_id=1857

インスタグラムのリンクもでも新作を随時アップしています。
https://www.instagram.com/yuricon_artist/  

《お知らせ》
★三越名古屋栄店で「ねこのアート展」が開催されます。
お近くの方はぜひ実物を見に行ってみてはいかがですか。
■期間/2月16日(火)〜23日(火・祝)
■場所/三越名古屋栄店 ※3月は三越星ヶ丘店でも同展覧会を開催予定

0203catcard_a.jpg
◎プレゼント◎
★猫の絵ポストカード6枚セットを5名様にプレゼント!
★申込締切 2/19(金)12:00 まで
※当選者の発表は賞品発送をもってかえさせていただきます。





更新日:2021年2月3日(水)

猫の絵ポストカード6枚セット
受付は終了しました。

ログイン後に送信可能になります。ページ上部にある認証ボックスより認証をしてください。

会員登録はこちら web限定会員プレゼント 今月のladytokyo 媒体資料 朝日おでかけ