住まいづくりナビセンター

楽しく快適に暮らす住まい

住まいづくりナビセンター

(左)親世帯のリビング・ダイニング(右)子世帯のリビング・ダイニング 設計:アトリエ21 一級建築士事務所


 年末年始で久しぶりに家族が集まって、新築やリフォーム、建替えの話をした方もいるのではないでしょうか。コロナ禍以降の生活様式の変化、多様化が進み、これからの暮らしを考えて、今までとは違う視点から暮らしと住まいを考えることが必要になってきています。

ライフスタイルに合った 快適な暮らしを
 日々の生活時間や暮らし方が違う世帯が、同じ住まいで快適に暮らしていくには工夫が必要となります。例えば同居の場合でも、長い時間を過ごすリビング・ダイニングは世帯ごとに設け、生活時間帯の違いなどでお互いに遠慮することなく寛げる空間にすることができます。また、二世帯での同居では、親世帯は落ち着いた色合いのインテリアとし、子世帯は吹き抜けを設けて開放的な空間にするなど、世帯に合った造りにして快適に。その他、すぐに行き来ができる距離にそれぞれが居を構える「近居」というスタイルもあります。 1月22日(土)に開催されるセミナー「ほどよくつながる多世帯での暮らし」では、実際に二世帯住宅で暮らしている建築士が、設計事例を交えて多世帯での快適な住まいについて解説します。世代間のさまざまな違いや暮らしに対する想いを充分に考慮しながら、理想の暮らしを実現するためのヒントが詰まっています。

間取りを読み取るにはコツがあります
 日当たりや風通しなど居心地の良さ、家事のしやすさなどを決める間取り。家族みんなが寛いで過ごすためにはどんな間取りが良いのでしょう。1月23日(日)のセミナー「間取りのドリル」では、住まいづくりのプロが、クイズ形式で間取りの読み方について解説していきます。クイズに答えながら間取りについて学んでいきます。セミナーはいずれもオンライン受講ができます。理想の住まいを実現するために、まずはしっかりと暮らしと住まいのことを学んでみませんか。

1月のピックアップセミナー
■参加方法:オンライン・会場 [参加費無料]

0105sumai_b.jpg◎22日(土)
13時〜14時[定員 / 12組]
■講師:永原聡子氏〈一級建築士〉
ほどよくつながる多世帯での暮らし
親子三世代で楽しく快適に暮らすために知っておきたいことを、建築士が設計事例を交えてお話しする講座です。近居や同居などの住まい方の違い、各世代のライフスタイルの違いやそれぞれの想いも考えて、あなたの家づくりに活かしましょう。

◎23日(日)
13時〜14時15分[定員 / 12組]
■講師:住まいのナビゲーター 古屋英紀氏〈一級建築士〉
間取りのドリル
「いい間取り」というときの「いい」って何でしょう? 日当りや風通し、家族関係、座ったときの落ち着いた感じなどさまざま。「間取り」の読み方には見るポイントがあります。住まいづくりのプロが問題を出しながら間取りの読み方を伝授します


★住まいづくりの第一歩はここからスタート!!
詳しくはホームページで

https://sumanavi.info


※各イベントは、状況により変更・中止になることがあります。
最新情報はホームページで確認してください。

1月のイベント情報 ※予約受付中!オンラインでも受講できます!【参加無料】


●セミナー●
 [参加方法]オンライン・会場/住まいづくりナビセンター 

毎月開催
[定員 / 8名]■講師:住まいのナビゲーター〈一級建築士〉
◎8日(土)13時〜14時
知っててよかった! 住まいの安心
地震や火事などの災害に強いのはもちろん、子どもや高齢者が安心して暮らせる住まいについて、知っておきたいポイントを対策とともにお話しします。
◎10日(日・祝)13時〜14時
人生後半の住まいを考える
充実したシニアライフに向けて、安心・快適な暮らしの場となる住まいについて元気な今から備えていくことが必要です。自分らしい住まいを一緒に考えましょう。

0105sumai_c.jpg◎29日(土)
住まいづくり 自信を持って進むための秘訣![定員/12名]
〈土地購入編〉〈家づくり編〉どちらか一方だけのセミナー参加もできます。
土地購入編 13時〜14時
■講師:住まいのナビゲーター 川道恵子氏〈一級建築士〉
これから土地探しをする方に向けて、土地を購入するときに気をつけたいポイントや知っておきたいことをわかりやすく話します。
家づくり編 14時15分〜15時15分
■講師:住まいのナビゲーター松本亜古氏〈一級建築士〉
新築・建替えを計画中の方に、家づくりのイメージから予算・依頼先の選び方まで、家づくりに必要なポイントを解説します。

資金相談  8日・22日(土) 〈75分〉
住宅ローンやライフプランニングなど住宅取得のための資金相談に応じます。
宅建士相談 8日(土)〈45分〉
買い替えや売買など住宅取引についての相談に応じます。
司法書士相談 15日(土)〈45分〉
敷地に関わる登記や契約についての相談に応じます。
税理士相談 15日(土)〈45分〉
住まいの取得や相続に関わる税金についての税務相談に応じます。
弁護士相談 22日(土)〈45分〉
住まいの相続や名義など住まいについての相談に応じます。

2月のイベント情報[予告]

●セミナー● ■
参加方法:オンライン・会場/住まいづくりナビセンター
毎月開催
5日(土)13時〜14時 知っててよかった! 住まいの安心
6日(日)13時〜14時 人生後半の住まいを考える
20日(日)13時〜14時 建替えorリフォーム 我が家はどっち?

●見学会●
【現地集合・解散】
※申込後、詳細な案内を送付します(詳細は問合せを)

◎22日(火)13時〜15時30分
ショールーム de 壁紙コーディネート体験(サンゲツ品川ショールーム)
◎26日(土)13時〜16時30分
比べてみよう! 初めての住宅展示場見学会(駒沢公園ハウジングギャラリー)

※全てのセミナーは要予約・参加費無料(一部例外あり)
※セミナー・見学会は、予告なく変更することがあります(詳細は問合せを)

問合せ・予約/03-5166-8300
受付時間/平日 9時30分〜17時45分(土日祝10時15分〜18時30分)※水曜定休
https://sumanavi.info

更新日:2022年1月5日(水)

会員登録はこちら web限定会員プレゼント レディ東京LINE 今月のladytokyo 媒体資料