イベント

住まいづくりナビセンター

設計:アトリエ珠一級建築士事務所

4月は新年度を迎えて暮らし方にも変化があるタイミングですが、新型コロナの影響により生活スタイルが変わり、リフォームや建替え、住み替えを具体的に考え始めている方も多いのではないでしょうか。 今年始まった「グリーン住宅ポイント制度」は、一定の省エネ性能を持った住宅の取得やリフォーム、既存住宅の購入等で、様々な商品や追加工事と交換できるポイントが発行される制度です。新制度を利用して、暮らしの変化に対応しながら長く住み続けられる住まいを実現してみませんか?

家づくりの第一歩を

住まいづくりナビセンターでは4月24日(土)、「住まいづくり 自信を持って進むための秘訣!」をテーマに「土地購入編」、「家づくり編」の2つのセミナーを開催。セミナーは対面だけではなく、オンラインでも参加可能なので、育児や介護などで外出しにくい方や遠方の方、外出を控えたい方も、自宅から気軽に参加できます。また、セミナー後は誰でも1対1の個別相談ができるので、この機会にぜひ利用してみてはいかがですか。

◎4/24(土)住まいづくり自信を持って進むための秘訣!
[定員/20名]【参加無料】
■場所:住まいづくりナビセンター またはオンライン
■講師:住まいのナビゲーター〈一級建築士〉
希望の内容を選んで受講できます!

土地購入編 13時〜14時
土地購入から住まいづくりを始める方のためのセミナーです。土地を購入するときに気をつけたいポイントや知っておきたいことをわかりやすくお話しします。
■講師:川道恵子氏

家づくり編 14時15分〜15時15分
家の新築・建替えを考え始めた方向けのセミナーです。まずは家づくりのイメージから予算・依頼先の選び方まで、押さえておきたい大切なポイントをお話しします。
■講師:廣田文子氏

4月のイベント情報 ※予約受付中!【参加無料】
※各イベントは、状況により変更・中止になることがあります。最新情報はホームページで確認してください。
セミナー、専門家相談、個別相談などオンラインでも受講できます!


◎セミナー 
■場所:住まいづくりナビセンター

【毎日開催】
 11時〜 / 13時〜 / 15時〜
住まいづくり はじめの?(はてな)講座 ★参加特典有り

【毎月開催】

◎18日(日)
■時間:13時〜14時[定員 /8名]
■講師:住まいのナビゲーター 金山眞人氏〈一級建築士〉
人生後半の住まいを考える
充実したシニアライフに向けて、安心・快適な暮らしの場となる住まいについて元気な今から備えていくことが必要です。自分らしい住まいを一緒に考えましょう。

◎17日(土)
■時間:13時〜14時30分[定員 /20名]
■講師:なかの一級建築士事務所 主宰 中野 健氏
聞いてみよう! 設計事務所の住まいづくり
設計事務所との住まいづくりを知りたい方のためのイベントです。 前半は設計事務所の計画の進め方や得意なこと、設計料のことなどをわかりやすく解説します。後半のフリートークコーナーでは、リフォーム、建替え・新築のことを直接質問できます。

◎25日(日)
■時間:13時〜14時15分[定員 /12名]
■講師:住まいのナビゲーター 古屋英紀氏〈一級建築士〉
間取りのドリル
「いい間取り」というときの「いい」って何でしょう? 日当りや風通し、家族関係、またはちょっと座ったときの落ち着いた感じなど様々です。「間取り」の読み方には、見るポイントがあります。住まいづくりのプロがいくつか問題を出していきながら、間取りの読み方を伝授します。

◎専門家相談の日程 [4月]それぞれの専門家が相談に応じます。また、住まいのナビゲーターが最適な専門家相談の案内もできます。
■資金相談/10日・24日(土) ■宅建士相談/10日(土) ■弁護士相談/17日(土)
■税理士相談/17日(土) ■司法書士相談/24日(土)

5月のイベント情報[予告]
■セミナー
■場所:住まいづくりナビセンター

【毎月開催】

◎1日(土)
13時〜14時 知っててよかった! 住まいの安心
◎16日(日)
13時〜14時 人生後半の住まいを考える
◎30日(日) 13時〜14時 三世代の家づくり講座

見学会[現地集合・解散]
 ※申込後、詳細な案内を送付します(詳細は問合せを)

◎18日(火)
13時〜16時[定員/6名]
収納ショールーム見学会 〜快適な収納計画を考えよう!〜〈岩本町・東銀座〉

◎22日(土)
13時〜16時30分[定員/10名]
比べてみよう! 初めての住宅展示場見学会 in 駒沢公園ハウジングギャラリー CHECK!
事前にモデルハウス3棟を選んで、記名の必要がなく匿名で見学や質問ができます。住まいのナビゲーターが見学のポイントや質問のコツを伝えますので、どなたでも安心して参加できる住宅展示場の見学会です。

※見学会では、感染拡大防止対策を行い実施します。参加する方も協力をお願いします。なお感染拡大状況により、変更または中止となる可能性もあります。

※全てのイベントは要予約・参加費無料(一部例外あり)
※セミナー・見学会は、予告なく変更することがあります(詳細は問合せを)

問合せ・予約/03-5166-8300
受付時間/平日 9時30分〜17時45分(土日祝10時15分〜18時30分)※水曜定休
https://sumanavi.info

更新日:2021年4月7日(水)