その他

オメガさと子の”さびない血管をつくる カンタン オメガオイル料理”

omega11_menu.gif

1003omega11.jpg


旬のサンマを使ってDHA・EPAを美味しくいただく♪

魚にはオメガ3(DHAとEPA)と言われる良質の油が含まれており、サンマやサバなどの青魚には特に多く含まれています。DHAは脳を活性化、EPAは血液中の中性脂肪を下げ、血液をサラサラにし動脈硬化を防ぐアンチエイジング効果があります。今が旬のサンマをサッと焼いて合わせ調味料とたっぷりの粉山椒をかけたらあっという間に出来上がりの簡単メニュー。タレもしっかり頂くことでお魚のDHA・EPAを逃がさず摂れちゃいます。加熱調理の際は、加熱しても酸化しにくいオメガ9の米油やなたね油を使用しましょう。
(オメガオイルの詳しい特徴については、オメガさと子のホームページでご覧いただけます)

−*−*−*−*−*− 材 料 −*−*−*−*−*−

●サンマ ...............2尾(3枚おろし) ●米油 ............... 大さじ1 ●小麦粉 ............... 大さじ1
●しょうゆ ............ 大さじ1 ●砂糖 ............... 大さじ1 ●お酒 ............... 小さじ2
●粉山椒 ............... 大さじ1 ●ブロッコリースプラウト(無くても可) ●ご飯


−*−*−*−*−*− 手 順 −*−*−*−*−*−

1003omega11_a.jpg1.
サンマを適当な大きさにカットし、小麦粉を全体にしっかりまぶす。

1003omega11_b.jpg

2.
テフロン加工のフライパンに米油を敷き、サンマの皮目を下にして焼き目がつくように中火で焼き、裏返してさらに1分ほど焼く。

1003omega11_c.jpg

3.
一度火を止める。しょうゆと砂糖とお酒を合わせたものをかけて全体にからませたら再度中火にかけて30秒煮詰める。再度火を止めて粉山椒をたっぷり振りかける。

1003omega11_d.jpg

4.
ご飯の上に盛りつけて、ブロッコリースプラウトを飾ったら出来上がり。

 

POINT
☆小麦粉はムラなくしっかりまぶしておくと皮がカリッと仕上がります。
☆身が薄いので長く焼き過ぎて身が固くならないようにしましょう。
☆小麦粉アレルギーの方はグルテンフリーの大豆&米粉パウダーをご活用下さい。

<< vol.10 枝豆と豆乳のポタージュ えごまオイルかけ

omega_profile.jpg

オメガオイル料理研究家 オメガさと子 HP https://omegasatoko.com

更新日:2018年10月3日(水)