ふるさと納税特集03(13P)

ふるさと納税特集03(13P)


■宮崎県三股町■

山々に囲まれ美しい水源を抱くハート形の町
宮崎牛や国産ゴマなど特産品も盛りだくさん


 三股町は宮崎県の南西部、鰐塚山系や高千穂峰の麓に広がる都城盆地に位置する自然豊かな「花と緑と水のまち」です。

1106nouzei_13b.jpg

祭りやマラソンなど観光まちづくりを推進
 河童伝説でも知られる長田峡公園は自然散策にうってつけのスポットで秋にはモミジの紅葉を楽しむことができます。三股町には四季を通じて美しい自然があり、それらを舞台に古くからの祭りや地域の力を集結した元気なイベントが催されています。
 また、子育て支援、文化・スポーツ事業にも力を入れ、住みやすいまちづくりを推進しています。ふるさと納税の寄附金を利用して「みまたん霧島パノラマまらそん」を開催。スポーツを活用した町民も一体となった観光まちづくりを推進しています。


大自然に育まれた農畜産物の宝庫

 特産品も盛りだくさんで、大自然の恩恵を存分に受けたお米、野菜、お茶、宮崎牛などの農畜産物も豊富。また、都城大弓や三味線に似た弦楽器・ごったん、陶芸品などの伝統工芸品も有名です。
 ふるさと納税の返礼品で人気の品は宮崎県産黒毛和牛の中で、上位ランクの牛だけに与えられる「宮崎牛」。他にもバラエティ豊かな品揃えです。

■問合せ/三股町役場 企画商工課 商工観光係 0986(52)9084

https://furusato-mimata.jp


■岩手県岩泉町■

1106nouzei_13c.jpg
透明度の高い龍泉洞地底湖も必見
豊かな森と清水に恵まれた岩泉町

 本州で最も面積が広い町でもあり、岩手県の沿岸北部にある岩泉町。豊かな森と清らかな水に恵まれ、日本三大鍾乳洞の1つ「龍泉洞」は、世界有数の透明度を誇り、ドラゴンブルーに輝く地底湖は幻想的な光景です。
 農林漁業、畜産、酪農が盛んで、「いわいずみ短角牛」、「松茸」の産地として有名です。特産品・お土産の中で特に人気があるのが添加物を一切使わず、低温長時間発酵させた「岩泉ヨーグルト」。モンドセレクション2013年から2016年まで4年連続金賞受賞した逸品です。その他、「ホルモン鍋」や「イクラ」などの海産物、「龍泉洞の水」や龍泉洞の水を使用した「龍泉洞の化粧水」、ドライフラワー、木工品などもおすすめです。

■問合せ/ふるさと納税担当窓口  0194(22)2111(内線:552)

https://www.town.iwaizumi.lg.jp


■岐阜県池田町■

1106nouzei_13d.jpg
池田山の麓の茶畑の景色も見事な池田町
子育て支援、鉄道存続支援をサポート

 岐阜県の西濃地区で濃尾平野の最北端に位置する池田町は、西に池田山がそびえ、東に揖斐川が流れる自然豊かな町です。主な産業は農業。特産品である美濃いび茶が有名で池田山の麓にある茶畑の景色は圧巻。他にも「ハツシモ」という品種のお米の栽培が盛んです。肌にベールをまとったかの様な、最高級のつるすべ感を体感できる池田温泉も人気。温泉併設の道の駅では農産物や特産品の買い物が楽しめます。
 池田町では、ふるさと納税の寄附金を子育て支援や住民の暮らしに欠かせない鉄道存続支援に活用。具体的な使い道として、高校生までの医療費無料化や高額な予防接種の一部費用助成を行っています。この機会に池田町をぜひ応援してみませんか。

■問合せ/池田町役場 企画課 ふるさと納税担当 0585(45)3111(内線:246)

https://www.furusato-tax.jp/city/product/21404


■愛媛県西予市■

1106nouzei_13f.jpg
市内全域が四国西予ジオパーク
海・里・山の多様な恵みを楽しむまち

 愛媛県の南西部、西予市の最大の特徴は、海抜0mから1400mの標高差を舞台とした変化に富んだ多彩な自然環境です。2013年に市内全域が「四国西予ジオパーク」として認定され、その中で育まれている自然環境に触れながら、海・里・山の多様な文化・食・暮らしを楽しむことができるまちです。特産品は、みかんのほか、魚介類、米、野菜、果樹、乳製品、牛肉類など四国一ともいえる多品目産地でもあります。
 ふるさと納税の寄附金は、【1】しごとづくり(産業創出、観光振興など)【2】ひとづくり(子育て支援、医療、福祉など)【3】まちづくり(移住・定住促進、ジオパーク推進など)【4】行財政(財政改革など)【5】まちの応援(各旧町ごと)などに活用されています。

■問合せ/西予市総務企画部 まちづくり推進課 0894(62)6403

https://www.city.seiyo.ehime.jp/miryoku/hurusatonouzei/index.html


■島根県大田市■

1106nouzei_13e.jpg
産業・歴史・文化・自然が豊富
観光資源が満載、心和む懐かしい場所

 日本海に面し、島根県のほぼ中央に位置する大田市。海岸線は46kmにおよび、風光明媚な自然景観を楽しむことができます。日本の渚百選に選ばれた琴ケ浜は美しい環境でのみ鳴く "鳴り砂"でも有名。その他にも世界遺産となった石見銀山遺跡や隠岐大山国立公園に属する三瓶山、多くの温泉もあり、観光資源に恵まれています。また、日本遺産の石見神楽など伝統文化に触れることもできます。
 大田市は畜産、酪農、漁業、林業といった一次産業や製造業が盛んで、近年ではIT企業を誘致して若い世代の働き場を創出しています。ふるさと納税は1万円の手軽なものから用意され、返礼品には脂ののったのどぐろや特産品の定期便まで幅広く取り揃えています。

■問合せ/大田市役所 政策企画部 まちづくり定住課 0854(83)8029

https://www.furusato-tax.jp/city/product/32205

会員登録はこちら web限定会員プレゼント 今月のladytokyo 朝日おでかけ