LADY TOKYO主催イベント

レディ東京主催 『第3回 きもの展』


全国津々浦々で生まれ、受け継がれてきた多彩な染織は日本の宝です。その技術と伝統を絶やさず後世に残したい、産地を守りたいという思いで始まったレディ東京の「きもの展」。3回目となる今回は、帯締め・帯揚げ、小物類なども多く取り揃えて趣向を凝らしました。

「きもの展」参加費2,000円 ホテル椿山荘東京の食事付き(5,000円相当)
会場は、美しい日本庭園を有するホテル椿山荘東京。広い会場には、各産地の美しい反物がずらりと並びます。この展示即売会の最大のメリットは、各産地の職人さんが直接販売するため、特別価格で手にとっていただけるところです。会場では、普段あまり目にすることのできない十二単の展示も見られるのでお楽しみに。
「きもの展」を堪能した後は、ホテル椿山荘東京の5,000円相当の和食のランチを。今回は、第1回で好評だった"きもの写真"の撮影も復活します。きものの魅力に触れる優雅なひととき。ご家族やご友人と一緒にぜひご参加ください。

■ きもので来場の方 先着15組限定で写真撮影(希望者)■
当日きもので来場した方の中から先着15組限定で、プロカメラマンによる写真撮影をします。きもの姿を美しい写真に収めるこのチャンスをお見逃しなく。
※1組5分程度の撮影時間となります。あらかじめご了承ください

0302kiono3_b.jpg

(左)きものでも食べやすい和食のランチ ※イメージ (右)第2回「きもの展」の会場風景


◎「染」と「織」 各地の逸品を一堂に

広い会場には、憧れの結城紬や有松絞りをはじめ、京お召しや手描友禅、小千谷縮や塩沢紬などが充実の品揃えで並びます。また、もっと小物類があればよかったという前回の来場者の声にお応えする形で、今回は帯締め・帯揚げ・帯飾りなど、帯周りの小物も充実させました。「かまわぬ」の手ぬぐいも並びます。

0302kiono3_c.jpg

【沖縄】特別出展
〈ゆいまーる沖縄〉
沖縄の伝統工芸品が大集合琉球の伝統・文化を継承し、発展させるべく活動を展開する「ゆいまーる沖縄」から、沖縄県産の伝統工芸品がずらりと並びます。 染織は沖縄を代表する琉球びんがたをはじめ、琉球絣、帯などのラインナップ。その他、沖縄の焼き物「やちむん」や琉球ガラスなどの工芸品も取り揃えます。

0302kiono3_d.jpg

【茨城】結城紬〈奥順株式会社〉 (写真左)
真綿から手紡ぎした糸を地機または高機で織り上げる結城紬は国の重要無形文化財。ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。

【福岡】博多織
〈西村織物〉(写真右)
たくさんの経糸に、細い糸をまとめた太い緯糸を打ち込んで作られる絹織物。国の伝統的工芸品。しなやかで丈夫なため締めやすい。

【新潟】十日町明石ちぢみ〈きもの絵巻館〉
「着たら放せぬ味の良さ」と「十日町小唄」に歌われた「十日町明石ちぢみ」。独特の涼感を楽しむことができます。


【愛知】有松絞り
〈竹田嘉兵衛商店〉
糸を括って様々な模様を染め上げる美しい絞り染め。藍染の浴衣から高級呉服まで多岐に渡り、くくり方による柄も豊富です。


【京都】京お召し
〈今河織物〉
京都西陣地域で、先練り、先染めの糸を用いて織られる絹織物。シボを生み出す「御召緯」という糸を用いるのが特徴です。

【京都】手描友禅〈和楽堂〉
京都の誇る手描友禅は、友禅加工の最も古い技法で、繊細な美しい友禅模様は今日まで継承され京都の伝統産業の中でも代表的な業種のひとつです。

【東京】手ぬぐい〈かまわぬ〉
手ぬぐいはさまざまな用途に使える日本らしいアイテムです。今回は、人気の高い「かまわぬ」が初出展します。

【東京】小物類〈和光〉
帯締めやバッグ、履物など小物類が並びます。

【京都】帯締め・帯揚げ〈渡敬〉
色とりどりの小物を揃えて京都より初出展。
0302kiono3_e.jpg


0302kiono3_f.jpg
◎ホテル椿山荘東京
ゴールデンウィーク前の◆ お す す め ◆ 東京雲海と桜のコラボレーション
〜 東京雲海と桜が織りなす神秘的な風景を堪能してください 〜

ホテル椿山荘東京の桜シーズンは、ひと足早い2月から始まります。早咲きの河津桜が春の訪れを告げると、3月には艶やかな修善寺寒桜、可憐なおかめ桜、そして大輪の陽光桜が開花。4月に近づくと、ソメイヨシノが庭園を華やかに彩ります。隣接する神田川沿いを彩る、ソメイヨシノの桜並木も迫力抜群。4月に入ると豪華絢爛な八重桜が花開き、桜シーズンを締めくくります。 また、昨年から国内最大級の霧の庭園演出「東京雲海」と桜のコラボレーションが楽しめます。雲海と桜が織りなす神秘的な風景を、ぜひ堪能してください。
※状況により時間の変更や中止となる場合があります
★詳しくはこちらで https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/event/flower_sensation/

※写真はすべてイメージ



●第3回 きもの展 詳細●

■日時/2022年5月2日(月)
[受付]10時〜10時30分 [展示・販売]10時〜12時15分
[食事]12時30分〜13時30分
■参加費/1名 2,000円(ランチ〈5,000円相当〉付 ※ドリンク別)
■会場/ホテル椿山荘東京(東京メトロ有楽町線「江戸川橋駅」1a出口から徒歩約10分)
■定員/180名
※きものを着用する必要はありません
※応募の個人情報は一般財団法人民族衣裳文化普及協会、ホテル椿山荘東京、レディ東京、産経新聞社からのお知らせに利用する場合があります。同意の上申込みください
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、イベントの内容変更、延期、中止、人数が変更となることもあります
※状況により時間制限・入場制限をすることがあります

●参加申込み方法●

■申込み/記事下の専用フォームから
※友人同士で来場する場合も、個別に申込みをお願いします
※レディ東京HPからも申込み可(https://lady-tokyo.com)
■締切り/4月17日(日) 23時59分 ※定員になり次第締切となります
■問合せ/レディ東京「きもの展」事務局
03(3378)8878(10時〜17時、土日祝を除く)
[主催] レディ東京
[協力] 一般財団法人 民族衣裳文化普及協会、ホテル椿山荘東京、産経新聞社 ほか


【お申込みの注意事項について】
◎申込後に申込内容をメールにてお送りしています。お手元にメールが届かない場合は、アドレスが間違っているか受信ができない設定となっている場合がありますので、事務局までご連絡ください。
◎申込後、手続きを進めて参りますので、 5営業日以内(土日祝を除く)にお振込をお願いいたします。
◎振込期限までに振り込みの確認ができない場合、お申込みはキャンセルとなります。予めご了承ください。
◎お振込後のキャンセルは、イベント開催日10日前までです。10日前を過ぎますと返金をお受けすることができません。ご返金の際は、手数料を差し引いた金額を返金します。

【イベント中止について】
弊社はイベント運営にあたり、「参加者・関係者への安全」の確保が見込めないと判断した場合に、イベントの中止を発表します。 イベント中止の決定は、レディ東京webサイト(https://www.lady-tokyo.com/)、メール配信にてお知らせします。 決定し次第、発表予定ですが、前日の判断となる可能性もありますので、必ず当日、ご出発の前にご確認ください。

★友人同士で来場する場合も個別でお申込みください。 ご友人とのご参加の方は、必ずご友人全員のお名前をご記入ください。 人数の関係上、ご希望に添えない場合もあります。予めご了承ください。