コロナ禍で外食の機会が減り、3度の食事を家でとる人が増えています。家族との時間は嬉しい反面、メニューを考え、買い物をして食事の準備をするのは、毎日のことだけにかなりの負担。ストレスフリーな食生活について料理研究家の柏木京子さんに聞きました。

0901taihei_ka.jpg 家族の健康を考えると、栄養バランスのとれた美味しい食事作りは何より大事です。できれば手をかけた愛情たっぷりの料理をいつも提供したいところですが、忙しい現代人にとってすべてを手作りにするのは大変なことです。手作りにこだわるあまりストレスを溜めてしまっては本末転倒。心も身体も健康でいるため、時には上手に手抜きすることも必要です。そこで注目されているのが、手軽で便利なミールキット。スーパーの店頭にも色々並ぶようになりましたね。豊かなおうち時間をサポートするミールキットの役割は、今後さらに高まっていくと思います。
ミールキットのメリットは、単に手抜きできる便利さだけではありません。まず、食材が余らないのでフードロスがないこと、次に食材を洗ったり切ったりする手間が要らず、そのまま使えて時短になること、冷凍ならストックしておけることなどが挙げられます。タイヘイの「all in one! キット」は冷凍ミールキットです。素材を厳選しているので、簡単なのにあっという間に美味しい1品が出来上がります。私も試してみましたが、「ひれかつ煮」はお箸で切れるほど肉が柔らかいし、「クラムチャウダー」はアサリがゴロゴロ入っていて食べ応えがあります。「富山県産白えびかき揚げうどん」はお出汁がとても美味しかったです。本当に手軽ですから、受験生の夜食やお腹を空かせて帰ってきた子供にも、待たせずサッと出してあげられるのが嬉しいですね。

実際に作って食べてみたモニターの声を紹介
今回、東京近郊に在住の主婦にタイヘイの「all in one! キット」を試食してもらいました。実際に作って食べてみた感想や意見は左の通り。普段自分では作らないようなメニューも手間いらずで簡単に作れるので、冷凍ミールキットはどの世代にも好評のようです。
0901taihei_b3.jpg
0901taihei_d.jpg


 

0901taihei_e.jpg

★アンケートに答えてホテルギフト券プレゼント!
アンケートに回答いただいた方の中から抽選で5名に、ロイヤルパークホテルのギフト券(5,000円分)をプレゼント。アンケートはレディ東京応募フォームからどうぞ。
〔応募方法〕
■「WEBレディ東京」応募フォームからどうぞ
https://lady-tokyo.com/blog/2021/03/taihei-r.html
■締切り/9月20日(月・祝)23:59まで
■応募に関する問合せ/TEL.03(3378)8878
※受付10時〜17時(土日祝除く)

タイヘイ株式会社

■問合せ/フレッシュデリカ お客様相談室 0120(996)181 受付時間:9時〜17時(土・日・祝日を除く)
https://www.taiheig.co.jp

更新日:2021年9月1日(水)