展覧会メインビジュアル
20世紀最大の巨匠の一人アンリ・マティス(1869-1954)。自然に忠実な色彩から解放された大胆な表現が特徴のフォーヴィスムの中心人物としてパリで頭角を現します。後半生の大半を過ごすこととなるニースではアトリエで様々なモデルやオブジェを精力的に描く一方で、マティスは色が塗られた紙をハサミで切り取り、それを紙に貼り付ける技法「切り紙絵」に取り組みます。
同展はフランスのニース市マティス美術館の所蔵作品を中心に、切り紙絵に焦点を当てながら、絵画、彫刻、版画、テキスタイル等の作品や資料、約150点を紹介するものです。なかでも切り紙絵の代表的作例である《ブルー・ヌードⅣ》が出品されるほか、大作《花と果実》は本展のためにフランスでの修復を経て日本初公開される必見の作品です。
本展ではさらに、マティスが最晩年にその建設に取り組んだ、芸術家人生の集大成ともいえるヴァンスのロザリオ礼拝堂にも着目し、建築から室内装飾、祭服に至るまで、マティスの至高の芸術が紹介されます。
1 巨匠マティスの愛した手法、「切り紙絵」を本格的に紹介
マティスが晩年、精力的に取り組んだ切り紙絵に焦点を当てた展覧会は日本初。マティスが長い芸術家人生で最後に到達した記念碑的な表現に迫ります。
マティスがその60年以上におよぶ創造の歩みにおいて、熟慮と試行を重ねた末に到達したのは、アシスタントに色を塗ってもらった紙をハサミで切り抜き、それらを組み合わせて活き活きとした構図に仕立てあげる切り紙絵でした。色紙をハサミで切り取ることで色彩表現とデッサンを同時に行うことができたのです。筆とカンヴァスの代わりにこの「ハサミでデッサンする」手法で、自由自在に色とかたちを生み出し、そのキャリアの絶頂期を迎えたのです。
2 4.1×8.7メートル!大作《花と果実》を日本初公開
ニース市マティス美術館のメインホールで来場者を迎える切り紙絵の大作《花と果実》。本展のために修復を経て、初来日します。
マティスの切り紙絵の作品の中でも最も巨大な部類に入るこの作品は、5枚のカンヴァスが繋がって構成されています。壁面の一面を覆う広大な画面はあたかもタペストリーのようで、鮮やかな色彩によって装飾的豊かさが加わっています。本展の出品にあたり2021年に大規模な修復が行われました。
3 マティス芸術の集大成、ヴァンスのロザリオ礼拝堂を体感
ニース郊外のヴァンスに建つロザリオ礼拝堂は、最晩年のマティスが切り紙絵を応用し、建築の室内装飾や司祭服をデザインした、マティス芸術の集大成です。同展では展示室内にこの礼拝堂を体感できる空間が再現されます。
Section 1 色彩の道
Section 2 アトリエ
Section 3 舞台装置から大型装飾へ
Section 4 自由なフォルム
Section 5 ヴァンスのロザリオ礼拝堂
■展覧会名: マティス 自由なフォルム
■会期: 2月14日(水)~5月27日(月)
■休館日: 火曜日 ※ただし、4月30日(火)は開館
■会場: 国立新美術館 企画展示室2E(〒106-8558 東京都港区六本木 7-22-2)
■開館時間:10時〜18時(毎週金・土曜日は20時まで)※入場は閉館の30分前まで
■料金:一般 2,200 円/大学生 1,400 円/高校生 1,000 円
※中学生以下は入場無料
※障害者手帳をご持参の方(付添の方1名含む)は入場無料
※2024年4月3日(水)~8日(月)は高校生無料観覧日(要学生証提示)
■主催: 国立新美術館、ニース市マティス美術館、読売新聞社、日本テレビ放送網
■特別協賛:キャノン
■協賛:DNP大日本印刷
■協力: 日本航空、日本貨物航空、ヤマト運輸
■後援: 在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ、J-WAVE
■アクセス: 東京メトロ千代田線「乃木坂駅」青山霊園方面改札6出口(美術館直結)、東京メトロ日比谷線「六本木駅」4a出口から徒歩約5分、都営地下鉄大江戸線「六本木駅」7出口から徒歩約4分
■問い合わせ:TEL.050-5541-8600 (ハローダイヤル)
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★申込み締切3/22(金)12:00まで
※当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。
更新日:2024年3月6日(水)